こんにちは!るみです。
在宅Webマーケティングで在宅で働きたい!と思った時に
避けて通れないのが「人を深く理解する」ということです。
深く理解ができると、マーケティングでの成功するスピードは格段と速くなります。
ということは、安定した収入にも繋がります。
こんなお悩みありませんか?
・在宅ワークで安定した収入を得たい
・何から学べばいいのかわからない
このブログを読むと
・人の気持ちを深く理解したくなる
・在宅Webマーケで早く結果を出せるようになる
「人の気持ちは深く理解してるつもりだけど…」と思ったかもしれません。
もっともっと深〜い理解です。
人の気持ちを理解するのが苦手だと、在宅ワークどころか何をやっても苦労してしまいます。
そんなの絶対嫌ですよね。
わかりやすく「人の気持ちを理解する」を説明します。
人の気持ちを理解できる人は仕事がうまくいく!
マーケティングの極みは何だと思いますか?
それは、「営業活動をしなくても商品やサービスが売れる」という状態です。
「営業」というお仕事が身近な私たちからすると意外かもしれません。
そして、「営業活動なしで売れる」状態を作るためには
「人の気持ちを深く理解する」ことが避けて通れません。
なぜなら、営業活動は「人対人」の対面がほとんどなので
目の前に相手がいたら「相手の気持ち」は理解できそうな気がしますよね。
ですがWebマーケティングは「目の前に」人はいません。
Web上で発信するとなると、直接会話をするわけではないので、
Webを見てくれる相手のことを「想像」しないといけないんです。
どれだけ読み手のことを考えて
どれだけ想像しようとしてるかだけで、書く文章の質は変わってきます。
なので、マーケティングを上達するためには「人の気持ちを理解する」ことが必要不可欠になるんです。
逆に言えば「人の気持ちを理解」することができれば、仕事はうまくいく!ということなんです。
知らないと損する!人の気持ちを理解できるようになる「考え方」
じゃあどうやって深く人の気持ちを理解すればいいの?
それは、「フィルターを採用する」という考え方です。
フィルターとは人それぞれ持っている考え方や価値観を、「フィルター」に例えて
表現した言葉です。
フィルターの考え方についてはこちら
考え方や価値観って、仲の良い友達でも、家族でも全然違いますよね。
なぜ違うのかというと
「採用してるフィルター」が違うから価値観が違います。
意見が合わなかったり、衝突する人、あなたの周りにいませんか?
それは、「全く違う」フィルターを持ってるから起きているのです。
簡単に言うと、相手の持ってるフィルターを理解することが
人の気持ちを深く理解するということに繋がるのです。
今すぐできる!人の気持ちを理解できるようになる方法
相手の気持ちがわかるようになるためには、日頃から
「どうしてそう思うんだろう?」「どんなフィルターを持ってるんだろう?」を
意識してコミュニケーションを取ることが大切です。
でも人の数だけフィルターってあるんじゃないの…?
そんな全部持ち合わせたり考えるの難しそう…そう思いませんか?
確かに、人の数だけフィルターはあるのですが
大きく分けて2種類のフィルターに分けられるのです。
①生まれ育った中で培われたフィルター
②持って生まれた気質からできるフィルター
相手の人生をもし生きたと想定して、想像を巡らせることがとっても大切です。
相手だったら、こんな気持ちになったんだろうな‥とか
真剣になれることが理解力が高まります。
相手のことを真剣に考えることが習慣になると
コミュニケーション力がUPし、人との衝突はなくなります。
意見が合わない人があなたの周りにいた場合は
チャンス!と思って、相手の生きてきた道のりを深く考えてみてください。
残念なパターンで言うと
「あの人とは気が合わない」で終わってしまうことです。
「何でこんなに気が合わないんだろう?」と、過去の人生まで考えてみて
相手の持つフィルターがわかると、どんどん持ち合わせてるフィルターが
増えていきます。
マーケティングを上達をする=人間理解のレベルをあげる=フィルターを採用する
マーケティングを上達する=営業しなくても物が売れる=人の気持ちを理解する=上手な人はめちゃくちゃうまくいく・下手な人は苦労する=何をやっても苦労うる
ビジネスは相手・お客様ありきだから必要
人の考え方や価値観は違う。
なぜ違うか?=採用してるフィルターが違うから価値観が違う。
意見が合わない・衝突する人とはフィルターが違う。
理解するためには「フィルターを理解すること」=人間理解をすること。
色んなフィルターを持つと、相手の気持ちがわかる
フィルターは人の数だけあるわけではない。
そんなに多いわけではない。
・生まれ育った中で培われた
・持ってる気質
これが大きなフィルター
相手の考え方を理解するときは
どんな生き方をしてきたのか。を理解することが必要
そんな生き方をしてきたから「そんなフィルターを持ってるのか」を理解
相手の人生を生きたら、想定して想像を巡らせることが大事。
相手だったら、こんな気持ちになったんだろうな‥とかを考える・真剣になれることが大事あ
これが習慣的にできると、コミュ力がある・衝突をしない。
ここが大事。
残念な人は「自分と違うから苦手」
「この人って何でこんなに合わないの?」を理解する
理解したフィルターが多ければ多いほど、多くのひとに営業せずともサービスを与えれる
10種類あったら
ほとんどの人は、自分のフィルターサービスを提供することしかできない。
リアルで理解するのも難しいけど
うぇぶで発信するとなると、直接会話をしてるわけじゃないから
想像をしないといけない。どれだけ相手のことを考えて、どれだけ想像しようかとしてるだけでかける文章の質は変わる
「こういうフィルターを採用してる人はこういう考えをしてるから、こういう悩みにぶつかりやすい」と思う→そこに合わせた言い方書き方届け方=伸びる
上達するか=どれだけ人間を理解してるか。
日頃からどんなフィルターを持ってるのか?を思って意識すること。