Webマーケ

【ワーママ必見】子育て中に在宅ワークをお勧めする理由5選!

こんにちは!るみです。

こんなお悩みはありませんか?

・会社に通勤する時間が嫌だ
・家事と仕事、毎日の育児でとにかく時間がない
・働き方を変えたい

リモートワークや副業の働き方がコロナ禍で一気に浸透しましたよね。
完全リモートワークの会社が増えてきた中で
まだまだ通勤を必要とする会社は少なくはありません。

家事や育児で時間のやりくりが難しいママに在宅ワークが注目されています

本記事では、新卒から10年間通勤をして仕事をしていた私が
2023年4月から在宅ワークに完全に切り替えて実際に感じた
ママに在宅ワークをおすすめする理由を紹介します!

1、通勤に疲れたワーママ必見!在宅ワークが超おすすめ

通勤はしたくないけど、やっぱり働き続けたい…!と思ってる
働くママさんには在宅ワークをおすすめします。

その理由を解説していきます!

通勤時間を家事に充てれる

1番のメリットは通勤時間を家事に充てれることかなと思います。
理由は、家事はどうしても女性の役割になりがち…。
通勤時間を洗濯や掃除、料理の時間に充てられたら効率的ですよね。

通勤するためには化粧+往復の時間を合わせると
通勤場所によっては1時間〜2時間以上かかるという人もいると思います。

在宅ワークをするメリットの1つは、通勤時間を家事に充てれることです。

会社員よりも稼げる可能性がある。収入は青天井

働き方や選ぶ職種次第では会社員よりも稼げる可能性は大です。
会社に属しない働き方をすれば、フリーランスとしてお仕事を頂けるからです。

実際に私はフリーランスとして在宅ワークをしてるのですが
お仕事を一緒にしているクライアントさんが5人以上いらっしゃいます。

複数のお仕事を任せて頂いているので、当然収入は複数から入ってきます。
実際に会社員時代の月収を超えた月もあるので
働き方次第では、収入は青天井です。

時間と場所に縛られない働き方ができる

在宅に限らず、実家やカフェ、旅先などでも場所を選ばずに
時間も自分で選んで働くことができます。

そういう働き方ずっと憧れてた…!

働くママにとって、大きな悩みは
・保育園からの突然の呼び出し
・子どもの体調不良で仕事を休まなければならない

ではないでしょうか。
お迎え要請が多くて気まずかったり
休んだ分、当然給料は差し引かれて手元に少ししか残らない…
なんていうのはよく聞く話です。

呼び出しがあってもすぐにお迎えに行けるし、隣で寝かせて
様子を見ながらお仕事も進めれる。
寝静まった後に仕事を再開する…など

場所と時間を選ばない働き方ができれば上の大きなお悩みは解消します。

ストレスの少ない働き方ができる

基本的に自宅で1人で仕事を進めるので
気の合わない同僚と毎日顔を合わせないといけない…という
人間関係のストレスはありません。

1人で働くことが寂しく感じる時もありますが
フリーランス仲間を作っておけば、情報交換をしたり、一緒に仕事をしたり…
「完全孤独」でははないですよ!

在宅ワークをしながら100人以上のフリーランス仲間ができた
オンラインスクール「リモラボ」

自分に自信がつく

在宅ワークをするということは、新しい働き方を選ぶということ。
「私には勇気がない…」
「今の会社を辞める勇気がない…」という自分から一歩前に出るので
自分に自信がつきます。

私は長年勤めた会社にいた時、「私を雇ってくれるところはもうここしかない」と
思い込んでいたので、一歩踏み出して働き方を180度変えれたことに
大きな自信がつきました。

最悪、会社員生活に戻ればいいか♪と思って一歩踏み出すのもありです。

まとめ:子育てママは在宅ワークで家族も仕事も諦めない!

在宅ワークで働くメリットを読んでいただいていかがでしたでしょうか?
子育てをしながら、仕事も諦めたくない!というママさんは在宅ワークがおすすめです。

どんな職種があるの?については
こちらをぜひご覧ください!